あしげ日記:2021-10-10

あしげ日記

1,2週間前に国土交通省からアンケート依頼のはがきが来て、「全国8000万台の自動車の中から地域や車種のバランスを考慮した無作為抽出の結果、あなたがお持ちの車両が調査対象に選ばれました。後日調査に関する資料を郵送いたします」と書いてありました。何だか運がいいのか悪いのかよく分かりません。

その数日後にそのアンケートやらが到着したので、今朝書こうと思って開けてみました。質問票がA3裏表で5枚、国土交通省のアンケートでなかったら絶対に答えないような面倒くささです。

休日と平日の2日間の、車両の利用状況についてのアンケートで、どこからどこまで何時何分から何時何分まで乗り、その間高速道路は利用したか、他の交通機関を利用したか、訪れた場所の目的は、同乗者は、走行前のメーターは何kmで走行後は何kmか、など、かなり細かく聞いています。

調査対象日を見たら、10月10日(日)と10月14日(木)でした。

ところが、今日たまたま車を車検に出す日だったんですよね。毎日通勤で往復60km乗るヘビーユーザーなのに、調査日がたまたま車検に出す期間に当たるとは(笑)。

これがアンケートの難しさなんですよね。たまたま車検の人もいれば、事故を起こした人、免停の人、海外出張だった人、などもいるはずで、調査者の予想もしない出来事が起こるものです。

ただ、しっかりしているのは、回答に関するお問い合わせセンターが開設されていて、不明点などが聞けるようになっていることです。

自分も患者さんに手術の治療成績に関するアンケートをお願いする身なので、他の人のやっているアンケートを見るといろいろ参考になりますね。

タイトルとURLをコピーしました