あしげ日記:2021-10-13

あしげ日記

昨日のあしげ日記で早起きが安定しない理由を考えたのが功を奏したのか、今朝は早起きできました(現在1時)。

やはり寒さは影響していたようです。長袖のTシャツを余計に着て寝たところ、変な緊張もなく目覚めることができました。もともと夏冬の服しか持っていないので、この季節は困るのですが、手持ちの服でうまく調整したほうがよさそうです。

論文についても、あらためて論文計画を記したWORDファイルを見て、今やっている論文の位置づけ、すなわち、今はテクニカルティップ以外に取組める論文はないことを確認しました。既存の術式での一工夫を記したテクニカルティップの論文と、アキレス腱付着部症の内視鏡のように自分完全オリジナルな術式を公表する論文とでは、思い入れに差が出るのは仕方がないですね。同じストリートで歌うにしても、自分で作詞作曲した曲をギターを弾きながら歌うのと、ヒット曲をカラオケセットを持ち込んで歌うのとくらいの違いがあります。ともあれ、今はテクニカルティップをやるしかないです。

それにしても「文字で書く」効果というのはすごいですね。昨日の日記で書いてから、一日で問題点が解決しました。おそらく、昨日の日記で書いたことで、絶えず問題点として頭の中に保持され続けたのがよかったのかと思います。

タイトルとURLをコピーしました