あしげ日記:2021-10-14

あしげ日記

先週から、「なんとなく食べる量を減らすダイエット」をやっています。

だいたい普段は72.5kgで、これは25年前の体重をキープできていますが、先週は74.5kgまで行き、そろそろ黄色信号だと思ってダイエットを始めました。

特に注意しているのが間食ですね。日中は基本チョコとゼロコーラにしていますが、最近はおせんべいやらスナック菓子やらアイスやら、別のお菓子を食べることが多く、その結果じわじわ体重が増えていました。まずは、これをチョコだけにするようにしました。チョコだと味が濃いので一粒で満足し、そこでやめられますが、スナック菓子などは満足感が少ないので、ついつい食べ過ぎてしまいますね。

それと、「おなかが空いていない時は食べない」よう気をつけています。以前見た実験で、満腹にしたネズミを箱に入れ、その床に電流を流すと、そのネズミは満腹にもかかわらず急にがつがつ食べ始める、というのがありました。ストレス食いは満腹かどうかもわからなくなっている時だから危険ですね。仕事中にお菓子を食べたくなった時、今本当におなかが空いているか、自分に問いかけるようにしています。

その成果もあって、1週間で2 kg体重が減りました。ひとまずいつもの体重には戻りましたが、今回は体重について考えるところがあって(明日のあしげ日記)、もう少し減らそうと思っています。

タイトルとURLをコピーしました