あしげ日記:2021-4-27

あしげ日記

傾向スコアの勉強ばかりしていましたが、やや無限ループに入り込んでいる感じがしたので、いったん手を止めました。

こういう勉強は深く入ろうと思えばいくらでもできるので、キリがないですね。自分の目的は論文の結果をまとめることですので、ある程度のところで見切りをつけないと、時間ばかりかかってあまり先には進んでいない、ということになりがちです。

気がつけばもうゴールデンウイーク前でした。ひとまずはゴールデンウィーク前に患者さんにアンケートを郵送しなければと思い、昨日は足りない封筒をAmazonで注文したり、切手を買ったり、アンケート用紙の手直しなどをしていました。アキレス腱付着部症と足底腱膜炎の患者さん合わせて130人ほどに郵送することになりそうです。ゴールデンウイーク中ならアンケートに答えてもらえる確率が高くなりそうなので、何が何でも間に合わせようと思います。そのためには、4/29の昭和の日は休日出勤ですね。

アンケートを今月中に郵送し、5月末までに返送をお願いするとして、その間時間がありますので、また傾向スコアの勉強に戻ったり、文献整理を進めたりしようかと考えています。6月に集計をまとめて、7月に終わるくらいのめどでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました