あしげ日記:2021-5-16

あしげ日記

今朝は、家にある論文のコピーをPDF化しています。

手持ちの本はすべてPDFにしましたが、論文のコピーはまだやらないでおきました。コピーをスキャナに通してしまうと、コピーインクがスキャナについてしまい、本のスキャンの時に汚れそうだったからです。すべての本をPDFにし終わってその心配もなくなったので、残った論文コピーのスキャンに取り掛かっています。

論文のコピーをPDFにする作業では、本をスキャンするのと違って、①スキャンを片面設定にする、②ファイル名はスキャンしたらすぐつける、の2点に注意したほうがよさそうです。①は、そうしないと、コピーの裏面にうっすら写っているものまでスキャンされてしまうためで、②は、スキャンしたファイルはぱっと見ではどれも似ているので区別がつきにくく、あとから名前を付けようとするとその都度ファイルを開かなければならず面倒だからです。

論文のコピーをストックしておいても、それをわざわざ読む機会はほとんどないんですよね。ただ、ちょっと見たいときとか、自分で論文を書くときなどには必要になるので、ストックはしておかなければならないです。こういう時には、まさにPDFにしてしまうのがよいですね。大して使いもしないのに、家の空間を占拠させておく理由はありません。

このコピーの山がなくなると、だいぶ家の中がすっきりします。

タイトルとURLをコピーしました