あしげ日記:2021-5-23

あしげ日記

今日は手持ちの文献のコピーをPDF化する作業をしていました。

全部終わらせようと思って始めましたが、3分の1くらいしか終わりませんでした。文献のPDF化は、本のPDF化より疲れますね。本よりも頻繁にスキャナに差し替えをしなければならないことや、PDFにしたらすぐに名前を付けなければならないこと、内容で分類してMendeleyに保管しなければならないことなど、やることが多くて、スキャンしながらぼーっとする暇がないからでしょうか。

結局、3分の1くらい終わらせてから、食料の買い出しに行ったり、予約していた古本の引き取りを待ったり、日整会の専門医継続のための単位数を調べたり、洗濯機のフィルターを付け替えたり、Kindleで買った本をちょっと読んだり、NBAのプレーオフのYouTubeを見たりしているうちに夜になってしまいました。週末は平日の疲れが何となく残っていて、どうもフル回転に活動し続ける感じではないですね。

文献をPDFにしているとき、文献に交じって、中学生の患者さんの夏休みの自由研究のコピーが出てきました。見ると、自分の疾患や受けた手術について書かれたレポートで、そういえば、彼は両足同時手術でひと夏ずっと入院していたことや、自由研究で自分の疾患について書きたいという話を聞き、参考文献を渡したことなどを思い出しました。今頃どうしているでしょうか。こちらもPDFにして大切に保管させていただくこととしました。

明日は手術2件です。

タイトルとURLをコピーしました