あしげ日記:2021-5-24

あしげ日記

今朝も傾向スコア関連の勉強です。

一昨日、傾向スコアの中でよくわからなかった逆確率重みづけについてインターネットで調べてみようと思い、「傾向スコア」と「逆確率重みづけ」のキーワードで調べたところ、わかりやすく解説してある記事がたくさん出てきました。

その中に、「『EZRでやさしく学ぶ統計学』に詳しく書いてあるので参照してください」と書いてあるのを見て「?」と思いました。確か自分の持っているこの本には、ほとんど傾向スコアの説明は書いていなかったはずなのですが、書いてあるというのです。

そこで、本屋に行って立ち読みしたところ、最近発売された第3版には詳しく書かれていました(自分の持っていたのは第2版でした)。

すると、EZRで傾向スコアによる解析も簡単にできるのでは、と思い、インターネットで「傾向スコア」「EZR」で調べると、これもわかりやすく説明している動画や記事などがいくつか出てきました。なんとできるようになっていました。

いつのまにかEZRが進化していたようです。

なんだか話がずいぶんと簡単になってしまいました。傾向スコア自体の理解はだいぶ進んでおり、あとはRのプログラミングを学ぶことが課題だったのですが、それがEZRでタブをクリックするだけでできてしまうのであれば簡単です。

気を取り直して、検索して出てきた動画やサイトを見ながら、さっそく自分のデータでやってみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました