あしげ日記:2021-6-10

あしげ日記

今日の午前は(また)有休消化で休みですので、廃棄するパソコンの初期化をしています。

まずはパソコン内にデータが残っていないかどうか確認して、バックアップし忘れていた写真などをSDカードに取り出しました。大半はすでにOneDriveのクラウド上に行っていますので、その点楽でした。

次に初期化ですが、2台あるパソコンで方法が違いました。片方はwindows7で、もう片方は10だったので、それぞれインターネットでやり方を調べ、初期化しました。パソコンを初期化する際、「すべてのドライブの情報を消去します」と表示されて、OneDriveのデータも消去されるのかと思ってぎょっとしましたが、再度ネットで調べたら、Microsoftの運営する質問サイトに「OneDriveの情報は消去されない。何かあってもMicrosoftアカウントがあれば復元できる」と書かれてあったので、いちおう安心しました。当然と言えば当然なのですが、それでも別のパソコンでOneDriveを開いて無事を確認するまで一抹の不安はありました。

初期化して開いてみると、今まで自分でカスタマイズしたものがすべてなくなり、初期状態の見慣れない画面になっていて、なんだか急に人のものになってしまった気分です。引っ越して何年も経ってからその場所に行ったら、別の家が建っていたのを思い出しました。

ただ、パソコンの処分は面倒くさくて放置していたので、とりあえずよかったです。

タイトルとURLをコピーしました