あしげ日記:2021-6-22

あしげ日記

昨日は疲れたこともあって20時半に寝たら、0時半に目が覚めてしまったので、論文の修正をやっています。

昨日と今日起きてからの2時間で、だいたい本文に書き加えるべきことは書き加えました。全部で580語くらいと結構な量になりました。さらに書いた文を読み直し、ちゃんと意図することが伝わる文かとか、もっと簡潔に書けないかとか、何度も手直しをしています。こういう作業は1時間も続けるとぐったりと疲れてしまい、命を削りながらやっている感じが強いですね。

とりあえずは本文の方はできましたので、次に加えるべき3つのグラフの作成です。EZRでとりあえずグラフを作ったのち、「ファイル保存」→「クリップボードにコピー」→「メタファイルとして」でコピーしたのち、これをillustratorの画面に張り付け、X軸Y軸の説明やらを加えればおしまいです。こちらは予想より早く、1時間くらいで終わりました。

あとはカバーレターですが、これは母趾種子骨障害の時のカバーレターを少し書き換えれば済みそうです。査読者への返答も一文で済むのですぐ終わります。レントゲンの写真を使った図は病院に行かないとできないので、明日に持ち越しですが(今日は水野記念病院)、たぶん1時間で終わるかと思います。

すると、明日中には英語添削会社に出せそうですね。週末には戻ってくるので、週末から週明けには雑誌社に再提出できそうです。

タイトルとURLをコピーしました