あしげ日記:2021-7-20

あしげ日記

日曜にYouTubeを観る環境を変え、Kindle Cloud Readerを導入しましたが、昨日の夜はそれらをさっそく試しました。

YouTubeのほうは、アメリカ医学生向けのチャンネルと英会話チャンネルに関しては有効でした。どちらも会話の内容としては単語も難しくないし、言っていることが予想できる内容なので、疲れた頭で聞いていても頭に入ってきますが、一方で、英語の統計チャンネルはダメでした。そもそも内容が高度だし、使われている英単語も慣れていないものなので、疲れた頭ではとても理解できません。結果、夜は疲れているので、簡単なリスニング程度しかできないということがわかりました。

また、Kindle Cloud Readerのほうは、Mann’s Surgery of the Foot and Ankleを読みましたが、これも論文で使える英語表現を拾ってくる、という意味ではよかったです。内容はよく知った足の外科のことなので集中しなくてもよく、ダラダラ読みながら英語表現を拾うことができて有効でした。

また、Kindle Cloud Readerのほうは、思わぬ効果を発揮しました。今朝もまた査読コメントに対する返答をやっていますが、英語の教科書の参照はパソコンのKindleでできるようになったので、スマホのKindleは英語の辞書用に特化することができ、2つのKindleを同時に使えるようになりました。

査読コメントに対する返答もだいたい終わり、見直しをしています。朝も夜も有意義な生活が組み立てられてきた感があります。

タイトルとURLをコピーしました