あしげ日記:2021-7-4

あしげ日記

今日(日曜)は来週分の食料の買い出しと髪の毛を切りに外に出ただけでしたが、雨だったからか意外と疲れ、それ以上に何もできませんでした。

食料はいつも渋谷ヒカリエの東横のれん街で買っていますが、行く時間や行く店舗が決まっているので、他の店で買っているときに別の店舗の人と目が合うことがよくあります。絶対「また来た」と思っているでしょうね(笑)。あだ名くらいつけられているかもしれません。

野菜のお惣菜専門の2店舗(アールエフワンとエクリュ)のほか、最近では、それまで唐揚げや煮物しか売っていなかったはずのお店(まつおか)でも野菜のお惣菜を置くようになったようです。そのためか、その店は以前よりも混んでいることが多くなった気がします。ここではひじき・ごぼう・ニンジン・水なすなどを単品で買えるのがよいです。

野菜のほかは、焼き鳥と魚の動物性タンパク質を買っておしまいです。

渋谷は、通常の雨の日曜日に近い人混みに戻っていました。

いったん家に食料を置きに帰り、そう休む間もなく髪の毛を切りに原宿に行ってきました。「そんなおしゃれなところで切っているのか」と突っ込まれそうですが、まだおしゃれに気を遣う年頃だったときから25年も同じ美容師さんに切ってもらっていますので、そのまま原宿の店に通い続けています。

原宿の竹下通り入口の前の改札を出てしばらく歩き、明治通りを越えたところまで行きますが、竹下通りを突っ切ると人混みを歩かなければなりませんので、一本左の道で東郷神社の中を通って、明治通りに出るようにしています。

今日の東郷神社はとてもよかったです。雨が降っていて風情があり、その上誰もいませんでした。写真を撮っておけばよかったですね。

雨の人混みを歩くと疲れてしまい、あとは家の雑用をしているうちに今日が終わってしまいました。来週は手術も多いし、また、論文もやらなきゃといったところです。

タイトルとURLをコピーしました