あしげ日記:2021-8-11

あしげ日記

今日もアキレス腱付着部症の論文をやっています。

昨日は、自分の論文の英語表現をましなものにするために、他の論文の英語表現から参考になるものをpickupする作業をしていました。

この「人の論文全体を読んでそこからpickupする」という方法はダメですね。自分の論文の表現を直す、という目的に合った表現を拾いにくいです。この方法は例えれば、スーパーマーケット全体を回って、目にしたものの中から自分に必要そうなものをその都度選んでいく、といったやりかたです。こんなことをしていてはいくら時間があっても足りません。やはり、これを買う、と決めたら、スーパーのその売り場に一目散に向かうのが効率がいいように、自分の論文の中でこの表現を変えた方がいい、と思ったら、その表現にターゲットをしぼって探しに行ったほうが効率がいいようです。

ということで結局、アキレス腱付着部症の文献から気の利いた表現を探し出そうという試みは断念し、Kindleの中のいくつかの整形外科や足の外科の参考書で、キーワード検索によって調べることにしました。たとえば、ある参考書でconservative treatmentと検索に入れれば、その本に載っている40個くらいの文を表示してくれるので、その中から自分の論文に使えそうな文を探す、といった具合です。

この方法が最も効率よく英語表現を探し出せるので、しばらくはこの方法で行こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました