あしげ日記:2021-8-15

あしげ日記

今朝は、アキレス腱付着部症の論文の要約 Abstract をつくりました。「Abstract は盆栽のように作れ」と「アクセプトされる医学英語論文を書こう!」の本に書いてあったので、いつもそれを心がけています。すなわち、Abstractそれだけでコンパクトで完全なものであるように本文全体を凝縮させよ、とのことで、良いたとえですね。また、その本には「Abstractは最後に書け」とも書いてありますが、やはり Abstract は最後に書くのが一番効率がいいですね。本文中のキーとなる記述を抜粋してまとめればいいだけですので。

とりあえずそれも終わったので、今回投稿しようと思っている American Journal of Sports Medicine のサイトに行き、投稿規定を読みました。すると、最近論文を投稿していたThe Journal of Foot and Ankle Surgery (JFAS)とはずいぶん違うようです。最も違うのが、図を本文中に挿入せよ、とのことでした(JFASでは図は別ファイルで提出せよ、でした)。

Abstractも終わり英文のところは完成したので、今日、英語添削会社に提出して、添削してもらっている間に図を完成させようと思っていましたが、図も本文に挿入しなければならないとなると、本文だけを英語添削会社に出すわけにはいきません(英語添削会社では、原稿が投稿規定に合っているかどうかもチェックしてくれるので)。

やむなく今日英語添削会社に提出する予定は変更して、これから図の整理にかかります。

タイトルとURLをコピーしました