あしげ日記:2021-8-8

あしげ日記

今日から2連休です。どうせ休日はダラダラ過ごすに決まっているので、とりあえずアキレス腱付着部症の論文の画像だけは作ることにしました。

いつもは朝の限られた時間で論文をやっているので、進めるだけ進んで時間が来たらおしまい、という方法でやっていますが、それと同じスタンスで休みの日も行うと、だいたい9時くらいには息切れしてしまうので、最初からダラダラやるのを前提とすることにしました。こうすると疲れたらすぐに休めばいいので楽ですね。

あまりムキになってやろうとしていないせいか、けっこういいアイディアが浮かびますね。出そうとしている出版社の画像数には制限があるので、自分の出したい画像をすべて出すことはできないと思っていましたが、Photoshopを使って画像の中に画像を入れてしまえば、もう少し余分に画像を載せることができることに気が付きました。

あとは出版社の規定で、カラー写真600dpi、白黒写真300dpi、グラフは1200dpiと決められていて、なんだか面倒そうなのでずっと解像度の変え方を知らないでいましたが、googleで調べて出てきたサイトを見たら、Photoshopでイメージ→画像解像度と選んで、dpiを入力すればいいだけでした(笑)。

とりあえず休日中に何となく仕上がればいいですね。

タイトルとURLをコピーしました